森のプログラミング練習ブログ

htmlやcssの練習したコードを投稿するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロゲート」の「html&css」の初級のコードを再び練習

このブログに最初に投稿した「プロゲート」の「HTML&CSS」の練習コードを再び入力して練習してみます。 ↓参考にしたサイト prog-8.com 今回はHP作成に慣れる為、再度プロゲートの練習問題のコードで練習、HTMLとCSSの関連性は忘れないようにHTMLからコード…

「id」の勉強

参考ページ、自分なりにまとめてみました。 webliker.info 「html」での「id」の書き方 <タグ名 id="id名">=<div id="id名"> 「id」名は半角英数 「_」「ー」の記号使用可能 先頭に数字は使えない ※「id」名のルールに反していると「css」が反映されない 「css」での「id</div>…

cssをhtmlに反映させるコード

以前使用していたhtmlエディタを使用する為に使用するコードを記載 htmlの<head>内にコードを設置 ↑上記のコードをに設置 使用例 以前ATOMでcssが反映できなかったので次回以降はコードの入力ミスをなくしていきたいです。</head>

「div」に付く「id」と「class」の勉強

↓参考サイト webliker.info 参考サイトを見て自分なりにまとめてみました。 「id」&「class」=特定の要素にだけ「css」を適用したい時に使用 例 <div> <p>赤色にしたい</p> <p>赤色にしたい</p> <p>黒のまま</p> </div> ↑1段目と2段目を赤にしたい時、このままだと3段目も赤になってしま…

「線で囲う」「線を引く」

↓参考にしたサイト webliker.info 使用するコード=「border」 ↓実際に打つコード P{ border: 「線の種類」「太さ」「色」; } 細かい設定が可能です。 ↓練習 ↑css内の「h1」に「border-bottom: solid 3px #5fa3d6;」を入力 ↑成功、「cssの可能性は無限大」…

「文字揃え」の設定

webliker.info ↑参考サイト 使用するコードは「text-align」を使用 「text-align: ○○〇〇;」←〇の中に「left」「center」「right」を入力可能、デフォルトだと文字の並びは「left」になります。 練習 ↑赤い部分をセンターに設定します。 CSSエディタに「text…

「文字の太さ変更」

「文字の太さの変更」 コード=「font-weight」というコードを使用 使用例 ・font-weight: 900; ←数値を記入して変更「100から900」までの数値を入力可 ・font-weight: normal; 「normal」「bold」「lighter」「bolder」の4種類を使用可 ↓参考に使用したサイ…

「文字の色変更」「フォントサイズ変更」

↓練習サイト webliker.info 先にhtmlエディタソフト「ATOM」で試しましたが適用できなかったので、練習サイトのエディタで練習をします。 ↑赤線の色を変えます。 ①CSSコード入力②文字が白くなりました。 練習ページではコード入力が成功しました。 「フォン…

background-color =「背景色を変更する」 練習

今回からテキストを装飾する「CSS」コードの練習をしていきます。 ↓練習したサイト webliker.info 普段使用しているHDMLエディタは「ATOM」を使用していますが、コードを反映す「Googleチャーム」に反映できなかったので、練習サイトのコードを掲載していき…

「div」「span」の練習

↓参考にしたページ webliker.info ↓入力したHTML ↓チャームで出力 ↓作りたかったページ 今回は失敗しました。 使用しているコードが対応しているかわからないので、いつか問題が解決できたらと思います。

「a」「tr.th.td」「img」

初心者向けのコードの練習をしました。 ↓練習したページ webliker.info ↓コード ↓Googleチャームで読み込み コード入力成功、、しかしページ内の「table」「id属性・class属性」が適用できませんでした。

「P」「br」「storong」「h」タグの練習

簡単なコードから練習、お手本にしたサイトは↓を利用、お手本の文章は一部改変しています。 webliker.info ↓HTML ↓Googleチャームで読み込み

ホームページ作成練習

ホームページを作成してみました。 お手本にしたサイトは「プロゲート」の初心者コースを見て入力しました。 ↓HTML ↓css ↓Googleチャームでコードを読み込んでみました。 読み込んでみましたが失敗しています。 今後もコードの練習した個所を投稿する予定で…

はじめまして、森と申します。 現在プログラミングの練習をしています。 今現在はインターネットのコード「html」と「css」を練習中です。 日々練習したコードや完成したネットのページを失敗した物を含めて投稿していきたいと思います。 宜しくお願い致しま…